アカウント

探す

投稿する

見る

その他

Swiper01
Swiper02
Swiper03
Swiper04
4
2022年6月13日 | 265views
ブランド Sengoku Aladdin
ギア名 kama-do(シングル)
評価

ブルーフレームストーブのアラジンから派生したハイブリッドな新ブランド、センゴクアラジン。"いつでも、どこでも、アラジンを身近に"のコンセプトの元、シングルタイプ、ツーバーナータイプのカセットコンロが発売されている事、皆さんご存知ですか?
その名も『Kama-do」。
日本の伝統的な暮らしの道具と言われる“カマド”をイメージしたデザインとなっており、その名の通りカマドのようなフォルムがとても可愛らしいんです。
どうせ見た目だけなんじゃ?
待ってください。見た目だけじゃないんです!
アウトドアシーンでもできるだけ快適に使用できるよう…。

①カマド風にすることで熱源が一段下がっており風を受けにくい。
②風除けになる取り外し可能なトップカバー(蓋)を採用。
③汚れやすい汁受け部分は琺瑯加工。
④汁受けは簡単に取り外すことができるので、お手入れも簡単。
⑤トルネードバーナーを採用することで、炎が渦を巻き中央に集中し風の影響を受けにくい。
⑥耐荷重は20㎏。ダッチオーブンも使うことができる。

上記の点からも、アウトドアを意識された企業努力を感じますよね。
火力も2.9kWと、某大手アウトドアメーカーのコンパクトコンロと比較すると、かなりパワーがあり、アウトドアシーンで十分活躍できる実力があります。

蓋が外せる点も特にグルキャンで生きてきます。
私はマルチグリドルを愛用しているのですが、Kama-doにマルチグリドルをのせ、みんなで焼肉をつついたりすることができて、場が盛り上がってとても楽しいのでおすすめポイントです。

<センゴクアラジン 「Kama-do」>
✳︎本体寸法
 使用時:約幅30.0 × 奥41.2 × 高さ35.0cm
 収納時:約 幅30.0 × 奥31.4 × 高さ16.6cm
✳︎本体質量(重量) 約3.3 kg
✳︎発熱量 2.9kW(2500kcal/h)
✳︎材質
 本体:鉄、PBT樹脂
 受け皿:琺瑯
 ごとく:琺瑯
つまみ:ABS / PC樹脂
✳︎安全装置 圧力感知安全装置(ガス通路閉止型)
✳︎連続燃焼時間 約1時間11分(最大2.9kW運転時)
✳︎点火装置 圧電点火方式
✳︎使用できる鍋のサイズ
 最大:鍋底直径24cm
 最小:鍋底直径15cm
 ※トップカバー使用時の場合
✳︎着脱方式 マグネット式
✳︎別売品 専用カセットボンベ

気になった点

ただやはりサイドに風防がないため、強い横風が吹いてしまうとほぼ使い物になりません。
火力自体はものすごく安定しており、普通に自宅のガスで調理しているくらいの体感で調理が可能なので、風を全く受けないおこもりスタイルや、無風の季節の屋外など、活きる環境での使用をお勧めしたいです。
あとは、折り畳みなど一切できないので、カマドというコンセプトも手伝って、ガスコンロにあるまじき大きさです。設営キャンパーさん向けかもしれません。

お気に入りポイント

カラーバリエーションが充実しており、アラジングリーン、レッド、イエローに追加して、オンライン限定で私も使用しているベージュがあるのですが、ベージュのアウトドアシーンでの色馴染みが半端ない!
可愛いレイアウトにもよく馴染み、無骨にもよく馴染み、何より景色に溶け込んでくれる。
可愛らしさも持ち合わせているので、サイトに置いてあったら、おっ!と目を引くこと間違いなしです。

このレビューで紹介されたギア

kama-do(シングル)

このレビューを書いたキャンパー

公式椎茸くに子

このレビューをシェアする

一覧へもどる

Copyright© CAMPIC GEAR , 2022 AllRights Reserved Powered by STINGER.