アカウント

探す

投稿する

見る

その他

Swiper01
Swiper02
Swiper03
Swiper04
Swiper05
5
2022年1月7日 | 1,597views
ブランド MSR
ギア名 フロントレンジ
評価

アウトドアブランドの中で私はMSRが好きです。

幅広いキャンプギア展開する総合的なアウトドアブランド。

さまざまな環境下で耐えうる強さを持ちながら、シンプルすぎない中でもスタイリッシュさもあるデザイン性があり、どこか高級感を感じさせるブランド性がとても大好きです。

そんなMSRの中でオールシーズン使用でき、多人数での使用も可能であり寝室やリビング変わりにも使用できるテントと言えばこのフロントレンジです!

フロントレンジはMSR初のモノポールのピラミッド型のシェルターとして2020年に発売された比較的新しいテント!ティピーテントは耐風性にも強い構造であるため、厳しい環境や悪天候にも耐えうるテントです。

商品仕様
・カラー:グリーン
・展開サイズ:274cm×274cm×162cm
・収納サイズ:30cm×13cm
・重量:910g 最小重量(フライ)740g
・定員:4人
・ドア:1つ フロントドアのみ
・フライ材質:30Dリップストップナイロン
・対水圧:1200mm

ペグ(グランドホグステイク)は付属。ポール、インナーテントは付属しません。

生地には今までのMSRのテントとは異なる新しいコーティング技術と、エクストリームシールドシステムを採用。このコーティングは従来のコーティングと比較して約3倍長持ちすると言われています。また正確で耐水性が高い縫製によってシームテープが無くされており、経年劣化によってシームテープの劣化や加水分解するというMSRテントの弱点を補っているため、長く使用していけることも魅力の一つです!

基本はシェルター構造であるため比較的設営のしやすい構造です。四隅にはテンションコードが付いていることも嬉しい機能であり、4隅をペグダウンし、ポールを立ち上げた後にテンションコードでテンションをかけることでテントの皺やアンバランスさを修正しやすくさせています!

また入口ドアは1つのみですがダブルジッパー構造になっています。例えば中で小型の暖房器具などを使用し、換気をしたい場合に上側からジッパーを開けていくことで大型のベンチレーション機能を果たすこともできます。その点では冬場にテント内でも比較的安全にテント内でヌクヌクとできるテントです!

そして更なる魅力がそのサイズ感とデザインです!サイズは大きすぎず小さすぎないちょうど良いサイズ感だと感じます!例えばソロであれば寝床のマット、テーブル、バッグパックやトランクボックス、チェアを置いてもまだまだゆとりがあります!デュオや3人であればリビングがわりとして使用でき、冬場に暖房器具を使用しても暖まりやすいサイズ感です。高さを出すと下から風が抜けるため夏場は涼しく過ごすことができます。

デザインは個人的にはグリーンとレッドのコンビネーションが好きです。ミリタリーテイストな雰囲気がありながらも上品さが感じられる色合いです。太陽などの光の当たり具合いや、中からのランタンの色合いによって若干のグリーンのカラーリングが変化して見えます。またMSRのロゴが外側からは控えめでありながらも内側からはくっきり見えるのもポイント!

夏は周りの緑生い茂った木々に、冬場は雪の雪中キャンプの中にとても映える存在感あるテントだと思います!

気になった点

2点ほど気になる点があります!

1つ目は冬場使用するとしてスカートがない点です。162cmの高さ設営をすると下から風や冷気が吹き抜けてしまいます。雪中であれば雪で少し周囲を積み上げること、またはポールの高さを低めにしテンションコードを十分に張って下側の隙間を狭くする事である程度の冷気をシャットダウンさせることは可能です!

2つ目はインナーテントとポールが付属しません。ポールはトレッキングポール2本を接続させることができるベルトが付属しています。ポールの高さは150cm×162cm程度で、安全なテンションでテントを張ることが可能そうです!インナーテントは別売りでバグシェルターが発売されており、夏の使用では必要そうです。

お気に入りポイント

グリーンとレッドが組み合わさり、見方によって若干のカラーリングの変化を見せてくれる点、湖畔や海、雪中とさまざまな環境下で対応可能な点、ソロから複数人での使用も可能なテント、中でも暖房器具が使用できそうなサイズ感、満足な点がたくさんです!

長く使用できるコーティング技術とアフターフォローの充実もテントには大切な要素ですね!

オレンジも良いですが。オールシーズンが考えるならグリーンがオススメ。グリーンカラーのみ廃盤となってしまうため、迷われている方はぜひ購入してみてはいかがでしょうか!?

このレビューで紹介されたギア

フロントレンジ

このレビューに関連するおすすめの動画

このレビューを書いたキャンパー

公式u_ba_world

宮城県 ソロキャンパー キャンプサイトから見える景色やキャンプギアの成長や変化を楽しみにキャンプをしています!ファッション感覚な色合いや居心地の良い空間を作れるよう心がけています。 この度campic公式キャンパーとなりましたのでよろしくお願い致します。

このレビューをシェアする

一覧へもどる

Copyright© CAMPIC GEAR , 2022 AllRights Reserved Powered by STINGER.