アカウント

探す

投稿する

見る

その他

Swiper01
Swiper02
Swiper03
Swiper04
Swiper05
5
キャンプギアをテンタルする
2021年12月21日 | 190views
ブランド Ledlenser
ギア名 ML4
評価

ランタンってサイズや種類がたくさんあります。電池、充電式、オイル、ガソリン、ガスとたくさん。
冬キャンプになって思うのは、ガスはすぐ弱くなってしまうこと。そして消費が早い。中には暖を取りながら室内で使える物もあるが、一酸化炭素が心配。ガソリンランタンはとても気分屋、着火が複雑だったりする。オイルは趣があるがどちらかと言えばサブ向き。

そこで外でもテント内でも安心して使えるものと言えば、電池や充電式のLEDランタン!小型であっても明るくて周囲を十分に照らしてくれるものがあります。そして付属コードで充電可能、もしもの時は電池を市販のものへ交換しても使用可能な便利なLEDランタンがあるんです!

そしてアレンジができる付属品がたくさん他のメーカーから発売されています。きっと皆さんの好みに合うカスタムも見つかるはず!そんな愛着あるランタンがledlenserのML4です。

ledlenser ML4は、
・値段:4950円(税込)
・使用電池:付属電池又は単3電池1本
・付属品:充電式電池、充電コード
・サイズ質量:直径29×97mm 71g
・充電時間:2.5h
・ライト光量:ブースト300/パワー150/ミドル50/ロー5(lm)
・点灯時間:ブースト-/パワー2.5/ミドル8/ロー45(h)

上部にボタンがあり、OFFから1回押すごとにロー→ミドル→パワー→点滅→OFFとなり、2海連続で押すとブースト機能です。

ボタン上部にはカラビナフックが付いており、ランタンフックのみでなく、タープの端やテントのポールなどへ取り付けることも可能です。ミドルの光量であればテント内ではそこそこ明るく、1泊であれば十分に持ちますね!外で使用する場合でも光の広がり方が横方向のため、意外と周囲を広く照らしてくれます!そして凄く軽いので、複数個持っても荷物になりません!今回は白色灯を紹介していますが、他にもML4 WARMという暖色灯があるので、こちらもオススメです!

小型LEDランタンは市場での需要が高いようですが、goalzeroやminimalightなどよりも購入しやすい点もオススメポイントです!

ML4はカスタム品がたくさん発売されていたり、組み合わせて使用する方がたくさんいらっしゃるようです!私も何個か購入したので、オススメ品も紹介したいと思います!
①inavance LED CAP
これを下側の電池カバーは付属すると下側に三脚ネジがあり、三脚などで立てる、又はネジに磁石も付いているため横向きなどでくっつけることができます。そして一番のオススメは、このLED CAPに1/4スクリュー カメラストラップ用Dリングをつけ、ランタンシェードを被せるとピッタリハマります。ML4の灯りをより下側に反射して届けてくれるのでオススメです!

②soulabo MATSUボックリ
ML4を松ぼっくり化する商品です。木の風合いと前後のアクリルの輝きが可愛らしいです!松ぼっくりの中に入ると紛れ込みます。しかし照度はだいぶ落ちてしまいますので、ランタンとしてと言うよりは見て楽しむものですかね。

③AXESQUIN 行燈風ランタンシェード
昔ながらの旅館や神社のようなお洒落な雰囲気を演出してくれます!上下の紐を絞って吊るしても良し、テーブルの上に置いても良しです。これはデザイン上白い格子模様がより輝く白色灯がピッタリと思うので、ML4がより良いと思います!使わない時はスタッフバッグになるので、小物の収納バッグとしてもカッコいいです!

④design studio belgchen うねりオレンジ
本体の機能を損なわずに、より暖色の色合いを楽しめます。うねりのデザインから見た目も可愛く、テントサイトのアクセントにもピッタリです!オレンジ色が強くなりすぎないように白色灯を使用する方がオススメです。これは本当に見た目が可愛くて愛着が湧きますね!

他にもたくさんのカスタム品がありますので、ぜひ愛着の湧くランタンに仕上げてみてください!

気になった点

構造上横に光が広がりやすいため下側が少し暗くなってしまいます。
goalzeroと比較すると結構違います。その分光量も強いですし、横方向には広く広がっていますが。
テント内で少し暗く感じてミドルでも暗いなと感じる方もいらっしゃるかもしれません!

お気に入りポイント

正直言うとしばらくはgoalzeroの魅力に負けていました。しかし、design studio belgchen うねりオレンジに出会ってからその可愛さや、色合い、若干下方向にもより照らしてくれる機能が加わり、今では1軍メンバーで必ず持っていきます!

タープに掛けて置いても良いアクセントになりますし、バッグパックのサイドに掛けておいても可愛いのでお気に入りです!

このレビューで紹介されたギア

ML4

このレビューを書いたキャンパー

公式u_ba_world

宮城県 ソロキャンパー キャンプサイトから見える景色やキャンプギアの成長や変化を楽しみにキャンプをしています!ファッション感覚な色合いや居心地の良い空間を作れるよう心がけています。 この度campic公式キャンパーとなりましたのでよろしくお願い致します。

このレビューをシェアする

一覧へもどる

Copyright© CAMPIC GEAR , 2022 AllRights Reserved Powered by STINGER.