アカウント

探す

投稿する

その他

ポイント交換サービスは終了しました。ご利用いただきありがとうございました。
レビューの投稿は可能ですので引き続きよろしくお願いいたします。
Swiper01
Swiper02
Swiper03
Swiper04
Swiper05
4
2021年11月13日 | 2,835views
ブランド CORONA
ギア名 石油ストーブ(対流型)
評価

朝夕がかなり冷え込むようになってきました。今回は今の時期にキャンプに持って行ったら大活躍間違いなしの、coronaさんから発売されている対流型石油ストーブについて紹介させていただきます☺︎

商品詳細は以下の通りです。
【暖房範囲】 (木造)17畳(コンクリ)23畳
【暖房出力】6.59kW
【タンク容量】7L
【燃焼継続時間】10.9時間
【燃料消費量】0.640L/h
【サイズ】幅46×奥行46×高さ59.8cm
【重さ】11.2kg

大型の石油ストーブになります。
かなりの高火力なので、前回の記事でレビューをしたvisionpeaksのクアトロアーチ2ルームテント+rfの中で使用していても、15分ほどで幕内が暖まりました。
このことから、大型のテント(アスガルド19.6やゼクーLなど)でも暖房性能を十分に体感することができると思います。北海道や東北圏にお住まいの方が大型のテントで厳冬期を過ごすとなると、アルパカストーブだけなくもう一つストーブを設置している人を見かけます。
アルパカストーブは、暖房出力が3.0kWなので、コロナストーブの約半分の火力となっており、寒い地域や山でキャンプをすることを考えるとコロナストーブは一考の余地ありだと思います。

これだけの高火力なので、幕内で鍋をやる時にストーブの上で調理することができます。鍋大好き夫婦なので、冬になると毎回鍋で過ごしています!温め直しなども面倒な調理器具をだす手間が省けるので、goodポイントです☺︎
らくキャンでは、鍋の他にパンを焼く時にも使います!ただ、ストーブに焦げがつく可能性があるのでさっとやる程度がいいです。一応マシュマロも焦げずに溶かすことができます(写真参照)

ギアをナチュラルな色で統一すると、白い大型のストーブでも悪目立ちせずに使うことができます。黒のギアが多かったり、無骨なギアをお使いのキャンパーさんにはお勧めできないです。

値段も19,800円(11月12日の価格)とかなりリーズナブルなので、購入しやすい価格帯です。他のストーブは30,000円以上するものが多いので、何かと出費のかかる冬の時期にはいいかもしれませんね♪

ストーブ選びは、何を求めているのかによって選ぶストーブが変わってくると思います。扱いやすさ、重さ、火力などの機能面やコスパ。ファミリー幕?ソロ幕?などのテントの問題など、考えなくてはならない事は沢山あります。それを加味した上で「値段が安く、大きいテントを持っていて、重さなどはあまり考えない」という方にはすごくお勧めできる商品だと思います。

まだ冬キャンに向けて準備が進んでいない!という方は候補の一つに入れてみてください☺︎




気になった点

①とにかく重くて大きい!11.2kgあるので、持っていくのは大変です。オートサイトメインの方ならいいですが、駐車場からサイトまでが遠いと大変です…大きいので積載面で苦労する場面が出てくると思います。

②燃費が悪い!最大出力にすると4時間くらいで灯油が底をつきます。こまめに火力の調整を行う必要があります。

③小さいテントにはinできない。
サーカスtcにinすると、他の荷物が置けなくなります。そしてものすごい暑くなります…

大きいテントで使うことを推奨します。

お気に入りポイント

①白いボディが可愛い☺︎
我が家のテントやギアはナチュラルなものが多いので、白でも悪目立ちせずにマッチしてくれています。アスガルドなどにも使っている人が多いです♪

②安定の火力
寒い日でもすぐに幕内が暖かくなります☺︎よく冬にキャンプなんて行って寒くないの?と聞かれますが、全く寒くないと自信をもって答えることができます(笑)
アルパカストーブの約2倍の暖房出力があるので、かなりの火力があります。ただ高火力な分、一酸化炭素中毒になりやすいので、換気の徹底、一酸化炭素チェッカーの設置をおすすめします。

③コスパが良い!
アルパカストーブはブラックが32,800円、オリーブが36,800円(11月12日の価格)ですが、coronaストーブは19,800とかなりお手頃な価格で購入できます☺︎
その割に、火力がすごいのでとても満足しています♪

ストーブ購入の参考になれれば幸いです☺︎
是非楽しいキャンプライフを♪

このレビューで紹介されたギア

石油ストーブ(対流型)

このレビューを書いたキャンパー

公式そとのくらし

週末夫婦キャンパー☺︎ きま×まい つくばから全国へ♪ フォロバ気がつけばします☺︎ https://lit.link/rakucamp

このレビューをシェアする

一覧へもどる

Copyright© CAMPIC GEAR , 2024 AllRights Reserved Powered by STINGER.