アカウント

探す

投稿する

見る

その他

Swiper01
Swiper02
Swiper03
Swiper04
5
キャンプギアをテンタルする
2021年7月10日 | 196views
ブランド DOD
ギア名 ワンポールテントM
評価

紹介するアイテムは、dodのワンポールテントMです!

このテントは、名前のとおりポールが1本で設営が非常に楽です。

キャンプに行くと設営に時間がかかって、十分に楽しむ時間が取れないということがあると思います。私もドーム型テントも持っていますが、家族で行くと子供たちを見ながらだととても設営に時間がかかって、キャンプ場に着いて、気がつけば汗だくです。

私の場合、このテントだけだと10分もあれば設営できます。また、二股化することで、スペースも十分使えます!

そのままでもMサイズなら寝るだけなら4人まで、ゆったり使うなら2人まで余裕で使える広さがあります。Sサイズも考えましたが、値段もさほどかわらないなら広い方が良いと思い、引きこもりキャンプもできるMにしました!

黒は暑いと思うかもしれませんが、遮光性が高いぶん思っていたより暑くない、それどころかむしろ涼しくも感じます。

ただ、前後がメッシュになっているわけではないので風通しはそれほどでもないと思います。欲を言えば、ポリコットン生地や前後メッシュ、スカート付きであれば最高ですが!

気になった点

三角形の形状から、デッドスペースが多い。
どうしても隅のほうは居住空間にはなりえません。

荷物をおいたりするくらいでしょう!
そのほかに自立しないというのが大きなポイントかもしれません!

つまり、ペグが刺さらないような場所での設営は困難ということです。ペグで周囲を抑え、ポールでセンターを支えているため、ペグが抜けるようだとテントが崩壊します。

あとは前後出入りやメッシュではないので、通気性はそれほどでもない。また、ポリコットンではないので結露もしやすい。スカートがないので冬キャンプは厳しい。中からチャックの開閉がしにくいなど、改善の余地はおおいにありそうです。

お気に入りポイント

インナーを半分だけ使うことができること!

これがとても便利です。
そのような仕様になっているわけではないですが、タープも持っていくのが面倒とか邪魔という時、このテントだけで過ごしていますが、雨を防ぐため、出入口のペグからインナーのみを2か所だけ外すと、ライダーズワンポールのように使うことができます。

このレビューで紹介されたギア

ワンポールテントM

このレビューを書いたキャンパー

ふーみん

このレビューをシェアする

一覧へもどる

Copyright© CAMPIC GEAR , 2021 AllRights Reserved Powered by STINGER.