アカウント

探す

投稿する

見る

その他

Swiper01
Swiper02
Swiper03
4
キャンプギアをテンタルする
2021年7月20日 | 152views
ブランド 自作・DIY
ギア名 ククサ
評価

今回ご紹介させていただくのはククサ(KUKSA)。木のコップです。本来はフィンランド北部ラップランドに住んでいたサーメ人に古くから伝わるバハカと呼ばれる白樺のコブをくり抜いて作られる手作りのマグカップのことを言うようです。

木で作られているため暖かみがありcamp場のような自然にもよく合い、ぽってりとした見た目がコーヒーを入れてもお酒を入れても使わない時には吊るしておいても程よくサイトのポイントになります。見た目だけでなく、厚みのあるコップのためコーヒーやスープなどの温かい飲み物が冷めにくいなんていう機能もあったりしちゃいます。

木製のものは木目がみんな違うので自分だけのものという愛着もわきますし、使いながら育てていく楽しさも格別です。私のものは知人から頂いたヒノキで自作したものですが、DIYが好きな方には作る楽しさもあると思います。余談ですが、ククサは「贈られた人は幸せになる」と言い伝えられているためプレゼントにもいいようです。

気になった点

木製のものは濡れたままではカビも生えるし、乾燥によるひび割れは起こるため良く乾かして時々油をぬる等のメンテナンスは必要で、それは手間かもしれません。実際に私もひび割れが起きたので、油をぬった層を削り落として表面を漆で仕上げ直しました。

お気に入りポイント

なんと言っても自分で作ったものであるというところで、自分の理想の量を注げる大きさや自分の手に合った持ち手です。また冬場でコップを持つ手が冷たくならないことやコーヒーなどの温かい飲み物が冷めにくいのは最高です。

このレビューを書いたキャンパー

hahaha

このレビューをシェアする

一覧へもどる

Copyright© CAMPIC GEAR , 2021 AllRights Reserved Powered by STINGER.